ははログ。〜気ままな日常キロクと卵巣胚細胞腫瘍のこと〜

はじめまして!卵巣胚細胞腫瘍の闘病記録とともに、日常のあれこれ書いてます!

卵巣胚細胞腫瘍 〜BEP療法1クール3週目〜

ようこそ!!

病院職員として働いていた28歳、胚細胞腫瘍(未熟奇形種)になって職場でもある病院にて闘病生活を送った記録です(・̑◡・̑)

 

2010.11.1 (月)1クール15日目

ウロウロ歩けるくらいすっかり回復しています。

味覚異常はなかなか元には戻らず、病院食を食べてはいましたが白米を中心として、なかなか本来の味を感じませんでした。「ただネチッとしたもの食べている」と言った感覚でした。

 

入浴と浴室について

さて、回復したら入浴もできるようになって、先週木曜日(11日目)から主に病棟にある浴室(湯船はありますが湯は張っていません)を使います。この浴室、介助入浴もできるよう家の4倍くらいの広さでしょうか。1人で入るにはけっこう広いです。しかしその分、寒いっっ(>_<;)

 

病棟で、浴室の決まりがあって・・・

①起床時(6:30)に浴室前に、時間が書かれたホワイトボードが出るので、希望の時間を自分で書きに行く。(代理は不可)

②予定時間になったら、脱衣室(浴室の前)に「入浴中」のふだを掲げる。

③入浴が終わったら、ふだを外して部屋に戻る

 

といった感じで。

 

起床時に、入浴を希望する患者さんは名前を書きに行きます。6:45にもなれば、希望の時間は取れないと思っていいでしょう( ;∀;)

また、入浴時間は30分。これは脱衣所を使う時間であって、着替え、ドライヤーの時間も含みます。シャワーだけなんで、まぁ、時間的にはちょうどといったところでした。

 

病棟を出てすぐのところに全入院患者共用の「大浴場」があります。

病棟の浴室にこだわってましたが、一度行ってみると、、、

脱衣所があって、洗い場も仕切り付きであって、広めの浴槽(8人は足を伸ばして入れる)があって・・・と、ミニスーパー銭湯的な感じでした!!空いている時間を狙えば、ほぼ貸切状態!

 

この日から、この大浴場を主に使用していました♪(´ε` )

 

2010.11.2(火)1クール16日目

火曜日、ブレオマイシン点滴日です。

 

メニューは、

①点滴(デカドロン・アロキシ)100ml・・・30分 

②点滴(ブレオマイシン)100ml・・・1時間

③点滴(ソルラクト)1000ml・・・5時間

 

のメニューです。

前回、前々回でもお話ししましたが、再度ざっと薬剤の内容を。

・ソルラクト:水・電解質が主な主成分

・デカドロン:ステロイドに分類される。吐き気嘔吐を抑える

ブレオマイシン抗悪性腫瘍剤

 

またもや一週間ぶりの抗がん剤がやってきました。。。

なんとなく、また倦怠感がぶりかえすのではないか、と不安でした。

やはり、は出ました。といっても、37.5℃と微熱程度でした。倦怠感もありましたが「なんか重いなぁ・・・」というくらいでトイレまで歩けてましたので、それほど副作用は感じませんでした。

 

2010.11.3(水・祝日)1クール17日目

先週同様、ブレオ点滴のあと、仰向けに寝たら胸の圧迫感を感じました。

同じく、サチュレーションを測っても異常はなく、明日に肺機能検査レントゲンをすることになっているので、それまで様子を見ましょう、ということでした。

 

2010.11.4(木)1クール18日目

ブレオの副作用(発熱・倦怠感)はほぼなくなりました。

今日は、肺機能検査、レントゲン、採血の検査予定です。

この検査はBEP療法各クールの最後に定期的に行うそうです。

 

肺機能検査

↑↑参考までに。こういう検査です。

鼻にクリップをつけて、口だけで呼吸。この管(マウスピースのようなもの)を咥えて、3回息をしたのちーーーーーーーー!!!!っと力いっぱい息を吐ききります。

・・・が、私、なんかこの検査下手で(^_^;)

うまく数値が出なかったらしく、何度もやり直ししました。

 

あとは、レントゲンと採血がありました。

 

・肺機能検査、胸部レントゲン・・・異常なし!

・採血・・・多少異常値が出てましたが、特に白血球数が減少していて、「グラン」という注射をしました。

 

2010.11.5(金)1クール19日目

2010.11.6(土)1クール20日

2010.11.7(日)1クール21日目

 

週末、外泊して実家で過ごしました。

「人が多いところなど外出は控えてきださい」とのことだったので(あちこち出かけるほど元気ではなかったですが…)、実家で引きこもり生活でした。が、久々の院外。外は肌寒く気候が変わっていました。

ゆっくり3日間を過ごして、さぁ、次回からは2クール目に突入です!!!

 

ではでは、良い1日を( ´∀`)