ははログ。〜気ままな日常キロクと卵巣胚細胞腫瘍のこと〜

はじめまして!卵巣胚細胞腫瘍の闘病記録とともに、日常のあれこれ書いてます!

卵巣胚細胞腫瘍 〜BEP療法2クール2週目〜

 

ようこそ!!

病院職員として働いていた28歳、胚細胞腫瘍(未熟奇形種)の治療のため、職場でもある病院にて闘病生活を送る記録です(๑・̑◡・̑๑)

 

BEP療法とは・・・ブレオマイシン・エトポシド・シスプラチンという3つの抗がん剤を併用する治療法です。

 

2010.11.15(月)2クール8日目

新しい一週間が始まりました。

頭皮は先週に引き続いてピリピリしています。

この日も朝から起き上がれるはずもなく、ベッド上で寝るだけの1日。

「なんで私、こんな目に合わなければいけないの?」

「これから私はどうなるの?」

「こんなしんどい思いをしてまで生きる意味ある?」

「なんで・・・」

「なんで・・・」

 

前回の1クール目の同じ時期(2週目の月曜日)にも同じような感情が起こりました・・・

 

私にとって、2週目月曜は一番メンタルがやられる日でした。

 

めっちゃ勝手で失礼な話なんですが、忙しく動き回っている看護師さんにすら、詰室から話し声や笑い声が聞こえてきたりして苛立ち、「どうせこんなしんどい気持ちなんてわかるわけないやろ」って腹立てたりなんかして。そんなことを考える自分にも腹立って。やり場のない気持ちを抱いていました。

病気である自分から、普段通りの日常を送っている看護師さんへの嫉妬でしかないですけど。それは私が病棟は違うけど、同じように病棟で働く人間だから感じることなのかもしれません。

そんなことを思いながらも、検温にきた看護師さんにつらいと泣きついたり。で、一緒に泣いてくれて。

もう、完全にメンタル崩壊です。

 

2010.11.16(火)2クール9日目

火曜日、ブレオ点滴の日です。

 

メニューは、

①点滴(デカドロン・アロキシ)100ml・・・30分 

②点滴(ブレオマイシン)100ml・・・1時間

③点滴(ソルラクト)1000ml・・・5時間

 

のメニューです。

前回でもお話ししましたが、再度ざっと薬剤の内容を。

・ソルラクト:水・電解質が主な主成分

・デカドロン:ステロイドに分類される。吐き気嘔吐を抑える

ブレオマイシン抗悪性腫瘍剤

 

やはりが出て、38.3℃まで上がりました。

前回(1クール)のとき感じた胸の圧迫感等は感じませんでした。

 

2010.11.17(水)2クール10日目

前の日の夜、「明日は動けるようになるかな」と希望を持って寝るのですが、朝起きてやはり倦怠感は変わらずベッドから動けず…絶望を感じて始まる一日。その後も夜まで変わらず、天井を眺めて過ごす。。。

1クール目はこの日から回復してきた!明日こそは!!と願って夜寝ました。

母も、明日は良くなるだろうと、1クール目の時の復活のきっかけになった「濃いめの惣菜パン」をテレビ台に置いて行ってくれました。

 

2010.11.18(木)2クール11日目

前日の願い叶って、起きた時から少し倦怠感が抜けていました。と、同時に久々の空腹感。母が置いて行ってくれた「マヨチーズ付きウィンナーパン」を食べ、紫の野菜ジュースのパックを飲みました。

食べると回復力がアップします!!

 

午後には座れるようにもなり、ふらつきながらも(歩行器で)歩くまでになりました。

ということで、バルーンカテーテルを抜きました。

トイレへも自力で行くことができ、2クールのしんどい時期をクリアしました!!

 

病院食はうけつけず、パン食を食べていました。それも、濃いめのやつ。

野菜摂ってないし(野菜ジュースのみに頼る(笑))栄養状態かなり悪そうですが・・・。自分に甘々です。

 

夕食後、消灯までテレビをみながら何気なくこめかみあたりの髪をかき上げたとき・・・突然やってきました・・・

 

脱毛

 

です。よくテレビとかであるかたまってバサっと抜ける感じではないんですが、手ぐしをすると必ず抜け落ちる…といった感じで。

それほどショックはなく、むしろ「やっときたか」くらいに感じてました。頭皮のピリピリは場所を変えながらも続いています。

 

2010.11.19(金)2クール12日目

先週と同じく「グラン」の注射をしました。白血球数を上げる注射だそうです。

 

脱毛の様子は、それほど大量に抜けることはないのですが、枕やベッドには着くようになってきました。定期的にコロコロして掃除していました。

イメージとしては一気にバサっと抜けると思っていたのですが、少しづつでした。

 

2010.11.20(土)2クール13日目

2010.11.21(日)2クール14日目

病棟が静かな週末です。

脱毛の量が増えてきました。

この日から用意していた帽子をかぶっていました。

大浴場(全病棟共用)で入浴すると排水溝を詰まらせそうなので、病棟のお風呂に入ることにしました。

入浴後、体を拭いた後もまた髪が体につくので、拭いたらすぐ帽子を被る!!を徹底していました。

これだけ抜けてもまだ地肌は見えません。髪の量って意外と多いんだなぁと知りました。

 

倦怠感が抜け、食欲も戻って回復傾向・・・と思ったら今度は脱毛が始まりました。

次週は、その脱毛と病棟の「がん友」のお話中心に、2クール3週目のお話をお送りしたいと思います。

 



では、良い1日を( ^∀^)